コラム No.015

帰ってきた魅惑の邦題。

え〜・・・。









ということで・・・『魅惑の邦題:第5弾』、スタートです!












この作品は『Queen』『News Of The World』

邦題は『世界に捧ぐ』


勝手な想像かもしれませんが、
このジャケットでは(たぶん)メンバーロボット(?)
上で血を流して倒れているようなので(手に血がついていることからみてロボットが刺した?)
そこから『世界のために命を捧ぐ(生贄)』『世界に捧ぐ』になったのかなと。



Queenってベスト盤などで聴くと
どちらかというとポップス要素の強い楽曲が多く収録されていて、
あまりロックバンドというイメージがしないように感じますが、
こういうベストではないアルバムを聴くと
『ロックバンドなんだ』
というのがよくわかりますね。
(そう思っていたのは、もしかして私だけ?)









Queenで思い出したんですが、

以前『Sheer Heart Attack』という曲を聴きたくて、
上の『Sheer Heart Attack』というアルバムを手に取ったんですが、
このアルバムに収録されてなかったという思い出が・・・。(苦笑)



収録曲をよく見なかった私も悪かったですが、
アルバム名と同じ名前のならば
そのアルバムに入ってると思いますよね!?



ちなみに『Sheer Heart Attack』
『News Of The World :世界に捧ぐ』に収録されています。
















以前、CDレビューでも登場しましたが・・・・。
『AC/DC』『Highway To Hell』

邦題は『地獄のハイウェイ』


邦題の話題では、
必ずといっていいほど登場するアルバムのひとつですね。(笑)


このアルバムをリリースした後、
ヴォーカリストの『ボン・スコット』が突然他界。
原因はいろいろな説があるのですが、
嘔吐物をのどに詰まらせての窒息死が有力なようです。


その後新ヴォーカリストに『ブライアン・ジョンソン』が加入。


ちょっと前に「YouTube」でブライアン・ジョンソン加入後のAC/DCを見ましたが、
やっぱりボン・スコットの声の方がAC/DCらしいなぁと・・・。














メンバー全員が60歳を越えた今も現役で転がり続ける
『The Rolling Stones』の80年代の作品『Tattoo You』

邦題は『刺青(いれずみ)の男』


Wikiによると、このアルバムは『過去の作品の寄せ集め』だったそう。
そんなアルバムですが、
ストーンズ
の話には必ずといっていいほど登場しますよね〜。

このアルバムの最後に収録されている
『Waiting On A Friend』(邦題:友を待つ)という曲には、
『ソニー・ロリンズ』がゲスト参加。













ちょっと前の日記でも登場しましたが、
もう一度あえて登場していただきました。
『Sex Pistols』の唯一のオリジナルアルバムである
『Never Mind The Bollocks』

邦題は『勝手にしやがれ』




テレビに出演したときの過激な言動によって、
レコード会社から契約を打ち切られるようなバンドだけあって、
演奏も荒々しいですが、そこがたくさんの人が好んだ原因なのかなと。

多くのアーティストのインタビューなどでも、
『影響を受けたアルバム』としてよく登場します。



『Eddie Cochran』(エディ・コクラン)
『C'mon Everybody』
をカヴァーした楽曲も収録されてます。















98年、ロンドンで結成された4人組のバンド『Coldplay』

このアルバム『A Rush Of Blood To The Head』は、
全世界で1000万枚以上のセールスを記録し、
コールドプレイ
を代表するアルバムです。

邦題は静寂の世界



妖しくも美しい(?)メロディーが特徴の彼らですが、
どーも私はそのメロディーが苦手みたいで・・・。(苦笑)


はじめて聴いたときほどではありませんが、
今でもまだあんまり好んで聴くことはないかなぁ・・・。


リズムにノッて聴くタイプの楽曲ではないので、
余計に聴きにくく感じているのかもしれませんが・・。







ただ、時々ものすごく聴きたくなるときがあります。
そのときの気分というか・・・。


そんな感じなんでしょうね。(笑)















超名曲『Hotel California』で有名な『The Eagles』


その曲と同じくらい名曲であるといえる
『Desperado』が収録されているアルバムで、
その名も『Desperado』


ピアノのあと『デスペラード・・・♪』という風に始まる曲・・・、
といえばピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんね。
(CMか何かで平井堅さんがカヴァーしてたかも・・・。)



このアルバムの邦題は『ならず者』

ということは、この名曲の邦題も『ならず者』ということに。(笑)


ということは、

『デスペラード・・・♪』

と語るような口調でしっとりと歌い上げている部分は

『ならず者〜・・・♪』

ということに・・・。( ̄□ ̄;)!!




ジャケットから察するに、
『ウェスタン(荒野)のガンマン』から『ならず者』
というタイトルが付けられたように思うのですが・・・。













ならず者 ・・・・ ごろつき。わるもの。
(三省堂国語辞典より。)















もうちょっと、
なんかええの無かったんでっか? (笑)

















そんなこんなで『第5弾』終了です!
おそらく第6弾相当先になるであろうと予告しておきます。(苦笑)
(調べながらなので・・。すいません。すいません。(汗))

MiyaFactory的ぶろぐ。 2007/06/27の日記より。





戻る