コラム No.001

おサイフケータイってどーなの?

最近ついに「mova」シリーズから「Foma」シリーズへと進化いたしまして、
ずーっと気になってた「おサイフケータイ」について実行することが出来ました!!

「おサイフケータイ」っていうのは最近よくCMとかで放送してるんで
ご存知の方も多いかと思いますが、専用の機械「ピッ」とかざすだけで
支払いが出来るというシロモノ。
CMではものすごく便利そうに伝えているんですが、
私はそういうことは実際に自分で試してみないと気がすまない人間なんで、
早速行動に移してみたわけです。


(店員さんに頼んで写真を撮らせてもらいました。(笑))

で、これがその専用機。レジと一体化してます。
画面中央より少し右の「Edy」マークのある部分にケータイをかざす訳で、
そうすることで支払いチャージが出来ます。
チャージっていうのは入金のことです。
ケータイに初めに入金して、そこから支払うわけです。
一応設定によっては、クレジットカードから引き落とせるようにも出来るみたいですが、
まだそちらはセキュリティーの面とかでなかなか使いにくいですね。
(私はどのみちカードを持ってません。)
しかし、こうやってレジでチャージしてチャージした分だけ使うというのは
まだ気楽に使えるような気がしますね。

で、感想ですが・・・。
正直ものすごく便利です!!
チャージでも支払いでもレシートをもらえるし、
いくら使ったとかいう履歴がケータイのiアプリで見られるというのもいいし。
何よりもおつりが出ないのがいいですね〜。
小銭がいっぱいになってサイフがふくらむ心配もないし、
小銭を探す手間も省けます。

コンビニで、今のところ全店で使えるのは「am/pm」だけみたいですが、
今年4月より全国の「サークルK・サンクス」でも使えるようになるみたいです。



戻る